2020.09.16

[ブログ]

ダイエットや美容にも最適⁉️
沖縄の神食材 パパイヤ❗️

皆さんパパイヤって食べた事ありますか?

沖縄では割とポプュラーな食材でよく食卓に出ますが、沖縄以外の地域の方達は食べた事ないって人も多いかもしれませんね。

どんな栄養素が含まれてるかもピンとこない。。。というか、よく食べてたはずの沖縄の人もピンとこない。。。笑

今回はそんなパパイヤの話です❗️

パパイヤに含まれる栄養がとにかくすごいんです。
1番の特徴としては消化酵素が多い!!パパイヤには糖質、脂質、タンパク質を分解する消化酵素が豊富に含まれています

酵素の種類としては

  • アミラーゼ→糖質を分解
  • リパーゼ→脂質を分解

そして今回特に紹介したいパパイヤ特有の消化酵素があります!それがたんぱく質分解酵素のパパインです❗️

パパイヤから見つかったのでこの名前になったそうです^_^

食事で摂ったタンパク質を分解、吸収しやすくするというものなので、トレーニングしている方にもオススメです!

たんぱく質を分解するといっても筋肉を分解するという事ではないので安心して下さい。笑

たんぱく質分解酵素を多く含む食材は果物に多いです。パイナップルが有名ですが(食べすぎると舌が痺れるのもたんぱく質分解酵素の作用)、パパイヤにはなんとパイナップルの6倍も含まれているそうです❗️

その特性を生かして、肌の角質ケアの為の化粧水もあるくらいです✨

しかもパパインは熱に強く、加熱調理をしても効果が弱まらないので食事として他の食材と一緒に摂取しやすい‼️→しかも吸収が良くなる!!

すごいですよね!
パイナップルに含まれるたんぱく質分解酵素は熱に弱いそうなので、酢豚に入ってるパイナップルにはこの効果は期待できないそうです。。

ちなみに、、、

このパパインが多く含まれるのはあくまで青パパイヤです。笑
パパイヤは熟すと黄色くなり、とても甘くなるのでそれはそれで美味しいのですが、

熟すとパパインはほとんどなくなってしまうそうですのでお気をつけ下さい。笑

栄養はどんなに頑張って摂取しても、ちゃんと消化、吸収されないとあまり意味がありません。 なので消化酵素の助けもうまく取り入れる必要があります。

三大栄養素である糖質、脂質、たんぱく質全てに消化酵素を多く含む食材は珍しいです❗️

そしてパパイヤはそれ以外にも

  • カタラーゼ→アルコール分解
  • トレハラーゼ→免疫力UP
  • ポリフェノール、ビタミンC→抗酸化作用

なども多く含まれます!

守備範囲広いですよね。笑
だいたい他の食材はどっちかに偏ってます。調べるほどすごい食材です。

ただし、、、皆さん気づきました、、、?笑

パパイヤ自体には三大栄養素はあまり含まれていません笑なのでしっかり他の食材と一緒に食べる事がオススメです!

卵や豚肉なんかと炒めれば、同時にたんぱく質が摂れますし、普段の食事にパパイヤの漬物なんかをプラスしてみるのも良いと思います!

ちなみにパパイヤを沖縄の方言でいうと「マンジュウ

パパイヤを漢字で書くと「万寿果」や「万寿瓜」と書いた事から来ているといわれているそうです。

誰が考えたのか分かりませんが、「万寿」って見るからに身体に良さそうな名前ですよね笑笑
もちろん味も美味しいので、是非皆さん1度食べてみてください^_^

またオススメの食材をご紹介させていただければと思います!!