腰痛/ぎっくり腰とは

腰痛は特異的腰痛と非特異的腰痛に分けられます。

どういうことかというと、原因がハッキリとわかってる腰痛と原因がハッキリとわかっていない腰痛ということです。

どちらの方が割合は多いのでしょう?

実は腰痛の85%は非特異的腰痛(原因がハッキリとわかっていない)なのです。

非特異的腰痛の要因になっているのは、日々の生活習慣とストレスなどです。そういった日々の蓄積が知らず知らずのうちに腰に負担をかけ腰痛になっていることが多いです。

腰痛/ぎっくり腰が引き起こす症状とその原因

ギックリ腰は、海外では【魔女の一撃】と言われるほど突然腰に痛みが出ます。このように聞くといきなり痛くなったかのように聞こえますが、それは違います。ギックリ腰の主な種類は、

• 筋、筋膜性のギックリ腰
  • 椎間板性のギックリ腰
  • 椎間関節性のギックリ腰などがあります。

どういうことかというと、ほとんどが腰になにかしらの負担がかかっていて、ふとしたこと(え?こんなんで?ってやつ)をキッカケにギックリ腰は起こるのです。

からだの耐久性というものは人によってそれぞれ違います。腰に負担がかかっていてもギックリ腰にならない人もいますし、痛みが出ない人もいます。

鍼灸整骨院SHINではこんな施術を行います

鍼灸整骨院SHINでは、ギックリ腰の時はギックリ腰専用の治療を。
慢性的な腰痛で悩んでる方には専用の治療をおこないます。

あなたに合ったオーダーメイドの治療を行い、腰に負担がかかっていることはなにかを一緒に考え、負担を減らすような生活のアドバイスなどを行なっていきます。

※一時的にコルセットやさらしを巻く場合もございます。